雑読書、フットサル、人生相談を趣味に持つ、獣医で小企業の社長のブログ

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2018-07-10から1日間の記事一覧

七夕の短冊に書いた願いは、強制された物だった!?

今週のお題「星に願いを」 4歳の次女が短冊とペンを持ってきた。 「お父さん、これに書いて」 今日は7月7日、七夕だ。 ふと見るとリビングの一角に小さな笹が活けてあり、短冊がいくつか下がっている。 「獣医になりたい」 これは10歳の長女。 真摯にも、父…

『私が見た21の死刑判決』青沼陽一郎

私が見た21の死刑判決 (文春新書) 作者: 青沼陽一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/07 メディア: 新書 クリック: 26回 この商品を含むブログ (12件) を見る いくつもの裁判を傍聴した著者が、その中でも死刑判決を集めてまとめた記録です。 死刑と…

自分の年齢より若いつもりで、を思い切りやって見よう!

「自分の年齢より若いつもりでいる」 そうすると良いですよ、という言葉に出会いました。 人は歳を重ねるにつれて動きが鈍くなりがちです。 単純に面倒くさがりになったり、疲れていたり、保守的になったり。 明日があるしな、とか、はたから見たら恥ずかし…