愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな勝ち組!

「死ぬ時にパンツ一枚でも穿いていれば勝ちだ」 という言葉に出会いました。 人は裸で生まれてきます。 パンツ一枚でも穿いていれば、生まれた時より良い状態だという事です。 この考え方で行くと誰でも勝ち組になりますよね。 なんだったらパンツを穿いてい…

犬語のスラング

激しく吠え続ける犬が、動物病院に入院する事があります。 「ワンワンワンワンワン!!」 「ワワワンワン!!」 「ガルルルルルルゥウ!!」 何て言っているんだろうなぁ、と考える事はあります。 負の感情だというのは間違いなく分かるのですけどね。 同時…

悩み相談の難しさ

悩み相談にのっています。 私が高尚な人物だからでは無く手助けがしたいからです。 自分自身が思い出しても二度と経験したくない、困難な場面に幾度も遭遇して来ました。 その時に話を聞いてくれる人がいたらきっと楽になっていた筈です。 血を吐くような、…

「死んでもいい」と言われたら流石にこたえた、それも娘に

二人娘がいます。 姉は10歳で妹は4歳です。 恥ずかしながら目に入れても痛くないほど可愛がっております。 いけない事をした時は妻がしっかり叱ってくれるので、私が叱る事はほぼありません。 娘たちにしてあげられる事は何でもしています。 「親ばか」とい…

趣味は読書ですが高尚ではありません

「趣味は何ですか?」 飲み会の席で聞かれ、そこまで考えずについうっかり読書です、と答えてしまいました。 先方が薄く笑った気がしたのは私の気が小さいせいだと思いたいです。 質問をしたのは東大出身の方で、おそらく高尚な読書家をたくさんご存知なはず…

一難去ってまた一難

フットサルが趣味です。 幼稚園生の頃にサッカーを始めました。 22人集まらないと出来ないサッカーよりも10人集まったら出来るフットサル。 仕事を持っている大人には、こちらの方がやりやすいようです。 さて、フットサルだからなのか歳だからなのか、最近…