愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫から見た人間は家畜

動物病院での診察は、どの動物も診察される理由が分かっていないので、ともすると怖がったり暴れたり攻撃的になったりしがちです。 そのため、オヤツを与え褒めなだめすかし、ありとあらゆる努力をしつつ行われます。 それでも上手く行かない場合はあります…

「すみません」の9割は「ありがとう」に変えられる

「すみません」ではなくて「ありがとう」と言う習慣を身につけよう。 そんな言葉に出会いました。 日本人は「すみません」と言う事がもの凄く多いらしいです。 話しかける時に、すみません。 店員さんを呼ぶときに、すみません。 道を譲られたら、すみません…

20年ぶりの恋

およそ20年前僕は札幌の街を歩いていました。 まだ雪は降っていなかったけど、十分に寒さが身に答える11月。 枯葉が地面を黄色や茶色に染める中を札幌駅から北海道大学へ。 隣の市にある大学に通う僕はスキーのサークルに入っていました。 月一回に開かれる…

あと何回お花見が出来るか考えた

近所の国営公園でお花見をして来ました。 例年通りだと何も考えずに「桜キレイだね」とか「七分咲きだね」なんてちょっと言った後で、ビールとか日本酒とかを飲んでいた筈です。 しかし今年はいつもと違う心境で桜を見てみたら、いつも以上にキレイでなんだ…

40代既婚男性の一人暮らし

妻とムスメが実家に帰り数日間一人暮らしでした。 あれもこれもしようと考えていたのですが、初日にフットサルで負傷して自宅蟄居を余儀なくされました。 全ての計画は台無しで「整骨院に行く」という予定だけが追加されました。 それでも一人暮らし最終日、…

雑読書:図解刑務所の中

刑務所内での生活を図解やマンガを入れつつ紹介する本を読みました。 予定では一生入らないところなので、興味本位で手に取った次第です。 態度の良い囚人は模範囚として早く出られたり、反対にケンカをしたら懲罰といって一ヵ月ほど誰とも会えず話せず狭い…

お金のために働かなければいけなかったんだって

私たちが今の時代の日本に生まれた事は、とてもツイていると思う。 昔は、食べる物が無くて口減らしのために姥捨て山に老人を捨てに行っていた。 子どもを商家や娼家に売っていた。 身分が違うという理由で、理不尽な仕打ちにも耐えるしかすべが無かった。 …

ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 妻が子ども達を連れて実家に帰りました。 安心して下さい。 揉めたわけでは無く法事のためです。 私は家で思い切り羽を伸ばして、もとい、家事をしっかりやって綺麗な状態を保たねばなりません。 洗濯とセキセイインコのお世話をす…

自分に同情するな

ある小説を読んでいて「自分自身に同情するような事はやめておけ」と、主人公が言われる場面がありました。 胸がとても苦しくなるような恋愛小説でした。 そんな中に出てきた言葉です。 普段自分の状態や感情を、それほど強く意識する事は無いような気がしま…

嫌な事があったら・・・

人が生きていたら、良い事よりも悪い事に多く遭遇するそうです。 ただ生きているだけで修行だという言葉もあり、十分頷けるのではないでしょうか。 さて、私たちは修行のために生きている訳ではありません。 嫌な事や悪い事には遭遇したくないですよね。 不…

復活!!!

実に約一ヵ月ぶりにフットサルが出来そうです。 明日、再デビュー戦です。 この間に、ドリブルで相手を抜く技術と、1対1で積極的に相手ボールを奪う動画をみて勉強しました。 怪我前より上手くなっています! 頭の中では!

初めて読んだ伝記

ノーベル賞を設立したので有名なノーベルさんの伝記が、初めて読んだ伝記です。 幼いころの誕生日かクリスマスに贈られたものです。 ノーベルさんは心臓病に対して良いクスリを作る研究をしていました。 そしてニトロ系の治療薬の合成に成功。 ところが、そ…

凄い人たちとの勝負

悩み相談の難しさ - 雑読書、フットサル、人生相談を趣味に持つ、獣医で小企業の社長のブログ https://t.co/kdfFRyjE2c— kazuyoshisan (@kazuyoshisan1) 2018年2月26日 はてなブログに投稿しましたみんな勝ち組! - 雑読書、フットサル、人生相談を趣味に持…

仕事で「運が良いなあ」と思った話

ハリネズミの診察をしました。 おへその辺りにしこりが出来てしまったため、手術をして取る、という事をしました。 毛を刈って消毒して、それから手術を始めていきます。 ご存知のように、ハリネズミの背中には無数の太くて硬い棘が生えています。 もしも今…

お金が無くても困らない世の中に

職場の方に悩みが無いかお伺いしたら「お金が無い」という答えが返ってきました。 お金が無いから、買えない。 お金が無いから、出来ない。 お金が無いから、幸せではない。 お金のために、働いている。 お金のために、我慢している。 お金って、何なんだろ…

ライバルは実のムスメ

小説家になりたい、と思っている時期がありました。 残念ながら物にはならず現在に至っています。 今の動物病院の仕事だけでは無く、書く事や何かを伝える事を仕事に出来ると良いな、と考えております。 そのため、以前は好きな本しか読まなかったのですが、…

「人民は弱し 官吏は強し」を読んでいます

人民は弱し 官吏は強し という小説を読んでいます。 製薬会社社長のお話です。 まだ読み始めて最初の方なのですが、かなりインパクトのある言葉に出会いました。 ①「病気にならない事に決めているんだ」 この言葉は、主人公の体調を心配して声をかけた人への…

積立貯金!

お題「貯金の方法」 貯金してます! いつも意識して無理している訳ではありませんけど。 積立貯金という方法です。 金融機関で手続き(お給料が振り込まれる口座で給料日が良いです)をすると、毎月決めた日に決めた額が普通口座から積立口座に移行します。 …