愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

億男を読みました

主人公がお金について、とても深く考えるという内容の本でした。 この本には何人もお金持ちが出てきます。 その人たちはたくさんお金を持っていますが、有効に使うことが出来なかったり、使い道に困ったりしています。 そのため、お金を持っているのに持って…

最後の恋

最近はもっぱらビジネス書ばかり読んでいたので、久しぶりに読んだ小説です。 様々な作家さんによる短編集。 老夫婦が、実は小さい頃から運命的な出会いをしていたと言う話。 高校生の元気な男の子とシャイで大人びた女の子との、不器用で切ない恋愛の話。 …

メンバーのメンディー

「山口達也さんって、メンバーって名前だったんだ!」 スマホを見ていた妻が、急に大きな声をあげました。 どうやら、今話題となっているニュースを見ていたようです。TOKIOのメンバーの山口達也さんが、事件を起こしてしまったと言うものです。 通常だと容疑…

同じものを見て同じ音を聞いているのに

西加奈子さんの文章で、ある若い年代の頃はオノマトペで溢れていた、というような物がありました。 ガラガラ、さらさら、ツンツン、グワーッ。 確かに自分にも覚えがあります。 北海道に住んでいた、学生の頃です。 キャンプで横になって夜空を眺めていたと…

オシャレ過ぎるのも困りものかも

先日、とても素敵な雰囲気のお店に行きました。 食べ物も飲み物も美味しく、緩やかで優雅な時間を過ごしました。 さて、そんなに素敵なお店ですが、1つだけ困ってしまったことがありました。 それはトイレがおしゃれすぎたことです。 お店はトイレの中も素敵…

受刑者の出所

「出所者の現実」と言うルポを読みました。 それによると受刑者の報奨金は時給5円から10円。数年間受刑して出所時には数万円の所持金のみになるそうです。 受刑者は幼少期にきちんとした教育を受けられなかった人が多いそうです。 そのため、学力が低かった…

ほぼほぼなんて95%言わない

違和感を覚えています。 ここ数年で耳にするようになった言葉。 「ほぼほぼ」 話し言葉だと思うので、こうして文字にするとさらに強めの違和感が。 元来ほぼ、と言っていたところをほぼほぼと言っているようです。 ほぼと違うのは意味がもう少し強いという事…

離れてから一ヵ月

逢えなくなってからもう一ヵ月。 とても辛いけど、全て私のせいなのですよね。 あの時私が軽はずみに一歩足を踏み出してしまったから。 簡単には癒えない傷を負ってしまった。 私が踏みとどまっていたら、こんな事にはならなかったかも知れない。 でも、あの…

商店会長としての初仕事

商店会長としての初めての仕事が入りました。 スーツケースを2年間保管すると言うものです。 前会長から引き継ぎをされたのですが、ご覧の通り怪しい代物です。 中身はなんですか、と聞いてみたら「書類です」しかもたいした物では無いというお言葉。 なんと…

犬や猫を何と呼んだら良いかという話

動物病院で働いていると様々な動物が連れて来られます。 そして犬、猫、兎、ハムスター、鳥、などです。 かなりの愛情を持って大切にしている方は多いです。 どれくらい大切にしているかと言うと、「ウチの○○ちゃんは、犬では無いんです」とか、「人の言葉を…

何弁当にするべきか、それが問題だ

日々の昼食は近所のスーパーで売っているお弁当を食べています。 から揚げ弁当 肉みそ炒め弁当 茸ご飯弁当 海鮮チラシ丼 ミニ天丼 三元豚カツ重 これにカレーフェアの曜日は キーマカレー ポークカレー 黒豚カツサンドも魅力的ですが、お値段が・・・。 ブリ…

リーダーの種類は四つ

最近読んだ書籍にリーダーには4種類ある、という事が書かれていました。 やる気と能力の有る無しによって分類しています。 さて、一番駄目なリーダーはどんなタイプでしょうか? とっさに思いつくのは「やる気も能力も無いリーダー」ですよね。 その本の答え…

新年度からの仕事たち

新年度になりました。 動物病院は四月からが忙しくなる傾向にあります。 そんな中で新たな仕事をする事になりました。 ①商店会の会長 ②獣医師会の庶務 どちらも立候補はしていません。 出来ればやりたくない仕事、と言って良いかも知れません。 が、折角やる…

好きな事をして生きて行くのは難しいのかも知れない

「好きな事をして生きて行こう」と言っている人が増えて行っています。 しかし今の社会では、生活のために、という理由で仕事をしている人が多いのではないでしょうか。 本当はずっと絵を書いていたいけど、事務職をやっているとか。 写真を撮っていたいけど…

自営業の老後

自営業です。 ブログのタイトルに小企業の社長と書いてありますが、要は自営業なのですよね。 しばらく前に本屋さんで「自営業の老後」という本を発見して読みました。 物書きの著者自身のお話です。 主人公は、徐々に仕事が減って行っている事に気付きます…

年々涙もろくなる理由を考えてみました

この年になって、恥ずかしながらすぐに泣きそうになります。 「下剋上受験」という本を読んでいて、最初の方でもう駄目でした。 中卒のお父さんが娘さんの人生を良く変えるために中学受験をさせるというお話です。 合格発表を見に行ったけど受験番号が見当た…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 自己紹介をしまーす。 趣味 ・フットサル:現在ケガの療養中のためお休みで、復帰のためにイメトレをしています。40歳以上のカテゴリーで全国優勝を目指しています。 ・雑読書:意味の無い下らない本も好きです。一人で様々なお店に…

時間を潰してはダメ、絶対に

年々自由に使える時間が少なくなっています。 社会人になってから、そう感じるようになりました。 職場で地位が変わり、やるべき仕事が増える。 所属する組織が増えたり、そこでの役割が増える。 家族が増えて家事や行事などが増える。 学生時代のように、毎…

いつか自分が死ぬ時に憤死だけはしたくない

「願わくば花の下にて春死なんその如月の望月の頃」 平安時代から鎌倉時代に歌人や僧として活躍した西行の言葉です。 出来れば桜が咲いている下で死にたい、というような意味です。 お釈迦様が亡くなった時期でもあり、同じ時期にという思いもあるようです。…

間違った打ち方はしていない

恥ずかしながら元ギャンブラーです。 パチンコやパチスロなどをやっていました。 その当時は母親が「パチンコ屋さんが必ず儲かるようになっているんだよ」と言っていましたが、馬の耳に念仏でした。 新装開店や新台入れ替えをターゲットに様々なお店へ出動。…