愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『人のセックスを笑うな』

人のセックスを笑うな なんて、センセーショナルなタイトルなんでしょうか。 これだけですっかり引き込まれてしまいました。 美術の専門学校に通う主人公が、教師に恋をします。 かなり年齢が離れていて、子どもはいないけど、既婚者です。 教師に絵のモデル…

『新宿二丁目ウリセン物語』

ウリセンとはウリセンバーで働くボーイを指す言葉です。 店内に入ってきた客は、ズラリと並んだボーイの中から気に入った男の子を選んで、テーブルにつけます。 一緒に飲んでお話がまとまったら、お店の外へ連れ出せます。 それもショート、ロングなど、時間…

『頭にきてもアホとは戦うな!』

タイトルから心に刺さるものがあり、即買いの即読みしました。 そう、私はアホが嫌いです。 話すのも聞くのも書くのも、アホな人相手だと不必要に疲れてしまいます。 そして職場にも、買い物をしていても、同業者組合でも、食べ物屋でも飲み物屋でも、至ると…

獣医は故障した道具を直す(治す)のも得意

犬や猫などの動物を診察して治療をしています。 一般の方から良く言われるのは「色々な種類の動物を診るのは大変ですよね」とか「噛まれて大変ではないですか?」といった事です。 しかし、一番大変なのは動物が喋らないというところにあります。 動物病院に…

家庭内で受ける悪気のない辱め

出来れば面白い事を言って、カミさんや娘を楽しませたいという欲求があります。 首尾よく笑ってくれた時はとても嬉しいです。 しかし残念ながら、滑ってしまう事もちょくちょくあります。 プロでは無いから滑っても良いと言えば良いのですけどね。 ただ、そ…

立川にはかなりの味がある

全国の皆さんは、東京都に23区外の地域があるのをご存知でしょうか? 東京都ではなく、埼玉県でもない。 時に多摩県とも揶揄される地域です。 私は一番最初に立川を訪れた時、とても大きな失敗をしました。 それは、西武立川駅で降りてしまったことです。 立…

命や魂や思いは、ある

人の生と死を扱った本にとても興味深いことが書いてありました。 ラットを用いた研究の内容です。 生きている時と死んだ後の体重を比較すると、とっても微妙なのですが一万分の一だけ、体重が減ったという報告があるそうです。 ところで生物からは常に水分が…

彼は銀座に行っているのだろうか

銀座でママをやっている著者。 ホステスの給与や仕事にかかる経費、お客さんがお店で飲んだらかかる費用などを丁寧に書いてくれています。 ホステスの階級にはいくつかあります。 まずはヘルプで本人の売り上げはありません。 そして売り上げが月に百万円に…

上手い迷惑メール

ここ最近、迷惑メールが多く届いています。 当然全て、開いて読まずに捨てています。 ・ 8億円当選おめでとうございます。 ・融資の審査が通りました。早急に300万円を送りたいので、口座番号教えてください。 ・久しぶり! アドレス変えました。連絡下さい。…

一ヵ月以上ぶりの再会

「今日は何を着て行こう?」 普段洋服を選ぶときは、そんなに悩んだりはしません。 しかし、一ヵ月以上ぶりの再会を思い、靴下から上下の着る物や靴にまで何にするかをワクワク楽しみながら選んでいます。 仕事が終わってからの再会を思うと、仕事の最中でさ…

最愛の相手に捧げられる物がありますか?

ある作家さんの奥さんが体調を崩して病院にかかりました。その結果、余命数年の状態であることがわかりました。 それを知った作家であるご主人は、毎日一話、短いお話を奥さんのために書くことに決めました。 それもただ奥さんのために書くだけではなく、作…

10年後の仕事図鑑

これからAIなどによって、世の中はどんどん変わっていきます。 仕事も経済も、もっと言うとお金だって国家そのものだって変わっていくのではないかと思わされる内容でした。 さてこれから10年後、新しくできる仕事、機械に置き換わってなくなる仕事、今ある…

おとな観察図鑑

私は自分が典型的な会社と言う組織に所属したことがないので、とても興味津々でこの本を手に取りました。 ネクタイをしてスーツを着てさっそうと会社に向かう、大勢の人が集まって会議をする、プロジェクトチームを立ち上げ仕事をする、などに憧れがあります…

高校受験の面接が人生の転機だったかも知れない

現在私は動物病院で獣医として働いています。 犬や猫やウサギや鳥やハムスター、時にはハリネズミやフクロモモンガやチンチラなどの診療を行っています。 時には噛まれ、はたまたオシッコをかけられ、挙句の果てに動物からは嫌われたりして、少し悲しい事も…

心理学が板についてきたかも?

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか ドリル形式で書いてある心理学書です。 二択や三択で問題を解いていきます。 例えば、男性の似顔絵が書いてあり、ABC 3人の女性の似顔絵も書いてあります。 この中で誰が男性の奥様かを答えるという問題。 また、3…

Touch IDを使えないという職業病

iPhoneを使おうとした時に、指紋を全く認証してくれずTouch IDを使えないと言う現象がおきました。 なぜだろうと思いながら、何回もやり直しました。 しかし、結局全く認識されず、パスワードを入れて使用しました。 そういえばボタンに置いた中指がズキズキ…

大人の男

ある著名な作家さんが、その著作の中で「大人の男は10人中1人か2人くらいしかいない」と言っていました。 先日、娘の小学校の先生が、あまりにえこひいきをしたり担任のクラスがうまくまとめられないため、児童の母親から苦情を言われたらしいです。 その時…