愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『浅草キッド』ビートたけし

浅草キッド (新潮文庫) 作者: ビートたけし 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1992/11/30 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (23件) を見る 東京の下町、浅草フランス座で芸人としての道を歩み始める著者。 大学を中退してエレ…

『お前なんかもう死んでいる』有吉弘行

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫) 作者: 有吉弘行 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (13件) を見る お笑いコンビ猿岩石として、進め…

『日本の古典傑作30選』土屋博映

古事記、日本書紀徒然草…。 日本人として知っておきたいけど、現在の言葉とあまりに違うので、なかなか手が伸びませんでした。 学生時代、現代文は得意でも古文は苦手だったのが恨めしいです。そんな中で出会ったのがこの本です。 漫画部分と文章部分とあっ…

『イレズミ牧師のどん底からの出発法』鈴木啓之

元ヤクザ、現在牧師として活躍している著者。 表紙やタイトルにある通り、かなりのイレズミを背負っています。 自ら賭場を開いて稼ぐくらいヤクザとしては成功しますが、最も重い絶縁処分を受けたり、借金を詰めるためにガラをさらわれたりと、文字通り死に…

『全然知らないから始める川柳入門』荒木清

たまに趣味で川柳を作っています。 全くの趣味なので、特に勉強したりもせず始めました。 しかし、せっかくやるのならしっかりしたものを作りたいと思い、こちらの川柳入門を手に取りました。 こちらの作品は柳多留に出てくる川柳を紹介して、それを解説して…

『パパはわるものチャンピオン』板橋雅弘

自分の父親が悪いことをしているのを見てしまったら、アナタは一体どう感じるでしょうか? そして、それが父親の仕事だったとしたら? 主人公の父親は、悪役プロレスラーのゴキブリマスクだった。 パパの仕事をこっそり見に行ったら、悪逆の限りを尽くして、…

『美術ってなぁに?』スージー・ホッジ著 小林美幸訳

美術ってなあに? 作者: スージー・ホッジ,小林美幸 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/09/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 芸術が解りますか? お恥ずかしい話ですが、私はかなり疎い方です。 美術館などで絵を見て感じるのは、綺…

『パチンコ30兆円の闇』溝口敦

パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫) 作者: 溝口敦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/01/08 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 113回 この商品を含むブログ (19件) を見る ある外国の方が言いました。 日本には、歩いてすぐに行ける場所に、いくつも…

『一夢庵風流記』隆慶一郎

一夢庵風流記 作者: 隆慶一郎 出版社/メーカー: 読売新聞社 発売日: 1989/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 前田利家の甥、前田慶次郎利益が主人公の物語です。 『花の慶次』という漫画にもなっているので、そちらでご存知の方も多い…

『スキンシップゼロ夫婦』まゆ

極度にシャイな彼と主人公が、交際して結婚して一緒に生活をする日々を描いた漫画です。 タイトルの通り、スキンシップはほぼゼロです。 友達の紹介で出会った主人公とみーさん。 全く積極的では無いみーさんは、主人公に気があるようには見えません。 それ…

『ツレがうつになりまして』細川貂々

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫) 作者: 細川貂々 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/04/01 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 130回 この商品を含むブログ (94件) を見る 真面目で仕事も日常生活もキチンとしている、著者のツレ。 そのツレが…

意外に大人なのかもしれない、四歳児

♪夢見たーい、恋したーい、せーい・いぃっぱぁーい つい先日、ウチの四歳の次女が歌っていた歌です。 どこまで分かっているんだ? まさかオリジナルでは無く、誰かの曲なのでしょうけど。 本当に一体何を考えているのかわかりません。 そんな次女のつい最近…

『伝説の生物大全』宝島社

あのゲームやアニメに登場する伝説の生物大全 作者: 「世界の伝説」研究班 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る RPGが好きでかなりの種類をしました。 また、ファンタジーと言われるジャンルも好きで、…

『私の夫はマサイ戦士』永松真紀

私の夫はマサイ戦士 作者: 永松真紀 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/12 メディア: 単行本 クリック: 34回 この商品を含むブログ (11件) を見る ケニアは一年を通して丁度良い気候です。 首都のナイロビでは近代的なビルが立ち並び、文化的な生活を送…

早起きしてゲームをしていた少年と、読書をしている少女

今週のお題「ゲームの思い出」 確か私たちが小学校低学年の頃に、ファミリーコンピューターが発売されました。 スーパーマリオブラザーズ、スパルタンX,魔界村、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、女神転生、悪魔上ドラキュラ、メトロイド、がん…

『有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む』ドリヤス工場

有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。 作者: ドリヤス工場 出版社/メーカー: リイド社 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 読んでおきたいよな、と思いつつもついぞ手がでないままでいる、あの…

『案外、買い物好き』村上龍

案外、買い物好き (幻冬舎文庫) 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/08/05 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (10件) を見る イタリアを中心に、著者が様々な買い物をします シャツ、靴、ネクタイ、コート、パ…

七夕の短冊に書いた願いは、強制された物だった!?

今週のお題「星に願いを」 4歳の次女が短冊とペンを持ってきた。 「お父さん、これに書いて」 今日は7月7日、七夕だ。 ふと見るとリビングの一角に小さな笹が活けてあり、短冊がいくつか下がっている。 「獣医になりたい」 これは10歳の長女。 真摯にも、父…

『私が見た21の死刑判決』青沼陽一郎

私が見た21の死刑判決 (文春新書) 作者: 青沼陽一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/07 メディア: 新書 クリック: 26回 この商品を含むブログ (12件) を見る いくつもの裁判を傍聴した著者が、その中でも死刑判決を集めてまとめた記録です。 死刑と…

自分の年齢より若いつもりで、を思い切りやって見よう!

「自分の年齢より若いつもりでいる」 そうすると良いですよ、という言葉に出会いました。 人は歳を重ねるにつれて動きが鈍くなりがちです。 単純に面倒くさがりになったり、疲れていたり、保守的になったり。 明日があるしな、とか、はたから見たら恥ずかし…

『知識ゼロからの妖怪入門』小松和彦 柴田ゆう

知識ゼロからの妖怪入門 作者: 小松和彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/07/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 知識ゼロからの妖怪入門 (幻冬舎単行本) 作者: 小松和彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/08/21 メディア: Kindle版…

『大家さんと僕』矢部太郎

大家さんと僕 作者: 矢部太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/10/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る あまり売れていないお笑い芸人さんが、大家さん一人、賃貸人一人の建物で暮らすお話です。 下の部屋と上の…

『世界から猫が消えたなら』川村元気

余命宣告を受けた主人公の元に悪魔が現れる。 悪魔は、世界から何か一つが消えるのと引き換えに、主人公の命を1日伸ばすという取引きをする。 タイトルの猫は消える物の一つです。 消える物は自分で選べるわけではありません。 それがこの話の残酷な所のよう…

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』神田桂一 菊池良

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら 作者: 神田桂一,菊池良 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る カップ焼きそば。 包装を解き、かやくとソースを取り出す。 かやくの袋を破って…

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』 西原理恵子

二女の父親です。 タイトルを見て即買いを決めました。 やはり娘には幸せに生きて行って欲しいので。 著者が親元を離れて学校に通い、独立して収入を得るまでが描かれています。 また、娘や息子や実母との関わりも笑いを交えつつ紹介されています。 そして、…

大人の自由研究

小学生の娘は、後一カ月もすれば夏休みに突入する。 毎年ある程度の宿題が出て、なんだかんだ言いながら取り組んでいる。今のところしっかり終わらせて、提出しているようだ。 さて、いくつかある宿題の中で、自由研究という物がある。 これは何をやっても自…