愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『貯金も倹約も全てここから!楽しい0円生活入門』

 

貯金も倹約も全てここから!楽しい「0(ゼロ)円生活」入門

貯金も倹約も全てここから!楽しい「0(ゼロ)円生活」入門

 

 

0円生活は、お金を払わなくても出来ることを、どんどん実践するライフスタイルです。

おトクてま楽しい節約生活を実現可能にします。

 

まずは部屋の掃除をしましょう。

お金を貯めるのが上手い人は、部屋がキレイです。

冷蔵庫や食品棚のストックを整理すると、自炊がしやすいです。部屋がキレイなら、人も呼びやすいので、交際費の節約にもなります。

 

図書館の利用も良いです。

本や雑誌やCDやDVDなど、全て無料で借りられます。その場で視聴したら、電気代もタダです。

外出には自転車を使うと、節約と健康と環境に優しいという、一石三鳥です。

また、水筒を持参すると飲料代もかかりません。さらにエコです。

 

クラシックのコンサート、ミュージアム、裁判傍聴など、探せば無料のイベントやアトラクションはあるものです。

多少お金はかかりますが、公共施設のカルチャースクールや、食堂は激安の場合が多いです。

 

最後に著者は、重要な事を書いてくれています。

フリーペーパーや民放テレビなど、無料のものは溢れかえっています。しかし、無料情報のほとんどは時間を奪う、ゴミの様なものです。

無料や格安で提供されるには、必ず理由があります。

アヤシイ、理由のわからない無料には気をつけましょう。

 

明日から0円生活を楽し見たくなること請け合いです!

お金がない、と言いがちな人におすすめです。