愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『大人はもっと遊びなさい』成毛眞

 

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書)

 

 

 

遊んでいますか?

毎日仕事をして、休日は家族サービス。

楽しみながら出来ていれば良いのですが、そうで無ければ、とても辛い毎日ですよね?

タイトルで即買いを決めました。

 

遊びにも、様々な物があります。

アウトドア系とインドア系。

アウトプット系とインプット系。

他にもいくつか分類の仕方がありますが、バランス良くやる事が推奨されています。

ちなみに仕事に役立てるために、という理由で遊びを選ばない方が良いようです。

ただの仕事熱心な人になってしまうからです。

 

大人の遊びには、子どもと違う所があります。それは、お金を持っているのと可能なことが増えているという所です。

必要な物を買う場合、初心者向けよりも良いもので、プロ向け手前の物が、間違いが無いようです。

 

大人になってから上達の喜びを味わうのも、初めてやるような遊びならではです。

ランニングなどは、どんどんタイムが良くなるので面白いはずです。

ただし、年をとってから足腰を痛めない程度にとどめるべきであろう。

遊びなので、途中で止めるのも良いです。

自分には向いていないと発見出来たのも、収穫でしょう。

 

遊びを始めるのに、まずはその分野の本を数冊読むと良いです。

そこである程度知識を入れてからネットに行くと、検索すべき言葉が見つかっているので、無駄がありません。

 

最終的には、誰かに話すと良いです。

人に話すと考えると、変わった遊びだったり、粋な遊びだったり、人が興味を持つような遊びが出来やすい。

どんどん話しを盛っても良いし、敢えて人に話せるエピソードを作るために遊びをしても良いです。

 

遊びは全てにおいて自由です。

さらに大人なので、その度合いは大きいです。

楽しい人生を送るために、色々な遊びが出来ると良いですね。

この本は、仕事以外に楽しいことをしたい、という人にオススメです。