愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『定年まで待つな!』成毛眞

f:id:kazuyoshisan:20181230163013j:image

現在から未来の日本は、かなり厳しい状況になっていることが予想されます。

そしてそれは、ほぼ間違いの無い事実です。

特に今のミドルエイジには、相当に厳しい未来が待っています。

そこで、これからどのようにして行ったら良いか、それを著者が提案して行きます。

 

今後の日本は高齢者がどんどん増えてきます。

それに伴って、老々介護が増えます。

そもそも働く人がどこでもみんな老人です。

病院や介護施設は長蛇の列で、まともなサービスを受けられる可能性は低いです。

年金も減るのも間違いなく、医療費の自己負担は増えます。

消費税は30〜40%に増えるかも知れません。

場合によっては、ハイパーなインフレを政府が仕掛ける可能性もあります。

 

資格が必要な職業はテクノロジーの進歩により、ほとんどが不必要になります。

多くの人が、有利な転職を考えると良いです。

地方の中小企業が狙い目です。

老舗の企業や異業種や海外勤務など、色々選べます。

プログラミングはある程度身につけておきましょう。

第一印象を良くしましょう。白髪を染める、スーツくらいはジャストサイズにするなどもおすすめです。

ちなみに語学力がなくても海外で働くことは出来ます。現地で習得したり、ビジネスの会話だけでも身につけるという方法もあります。

 

趣味を副業にするのも良いです。

盆栽を長い期間育てると、かなり高額に売れる可能性があります。

メダカ、昆虫、サボテンは、交配により珍しいものが出来ると億単位で売れることもあります。

 

今後は様々なことが大きく変わります。

そして、稼ぐ方法も大きく変わります。

生活の仕方や生き方も、相当です。

これからの世界で良く生きていくには、多くの変化に対応できる必要があります。

本書は、多くのミドルエイジの指針になるはずです。