愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

坂を下って行くと教会があって、その先には海がある

大学生だった当時、長く付き合っていた彼女と函館へ旅行しました。

坂の多い街で、中でも有名な場所では写真を撮る観光客で、多くの人がいました。

そこを下って行くと教会があり、瀟洒な街並みに静謐な空気が流れていました。

さらに行くと市街地です。

市電が走っていて、交差点には洋風の変わった電話ボックスがありました。

急に小さな公園が現れて、そこにはサルや少し変わった鳥がいて、ちょっとした動物園のようになっていました。

さらに行くと海があります。

海産物を食べられる食堂がいくつも立ち並んでいて、美味しそうな匂いが漂って来ました。

その一角に小さな広場があり、そこで地元をアピールするようなイベントをしていました。いくつか出ていたブースの一つが海産物の入った汁物を無料で配布する、ということをしていました。

 

そんなこんなで、私たちはすっかり函館が気に入りました。

「就職したらここで一緒に暮らそうか」

なんて、学生のくせに、そんな話をしたものです。

結局その約束が果たされる事は無かったのですが、何かで名前を見かけたり聞いたりすると、胸がほんのりと切なくなる、そんな街です。

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー