愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ルポ 中年フリーター』

f:id:kazuyoshisan:20191026203617j:image

30〜40代でフリーターをしている人たちがテーマの、ルポルタージュです。

本書に出て来る人達は、好んでフリーターをしているわけではありません。

出来れば正社員として働きたいのですが、そうはいきません。

求人が無いのです。

企業は利益を上げるために給与を安くしたい。

そのため、アルバイトや契約社員という形態を取りたがるのです。

しかし中年にとっては全く給与が足りません。

家族を養って行くのに、ローンを払うのに、老後に備えるのに 、全くもって足りません。

そのためダブルワークやトリプルワークをして、無理矢理収入を上げる、という手段がとられたりします。

一方で、女性も大変です。

看護師さんのような、仕事量が多いのにもかかわらず、人手不足の職種はとても悲惨です。

妊娠しても休ませてもらえないのです。

ひどいと流産してしまうことさえあります。

しかし、優しい言葉をかけてすら貰えません。

 

もう少し上手くやったり、良い職場に就職する方法があるとは思いますが、本書に出て来るような人達がいるのは事実です。

もっと住みやす世の中になると良いのでしょうね。