愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『暴力団』溝口敦

f:id:kazuyoshisan:20191117084113j:image

暴力団についてのルポルタージュです。

著書はこの分野の第一人者である、溝口敦。

 

本書の凄いところは、通常では取材が難しいであろう暴力団について、微細に調べた事実が記されていることです。

 

暴力団対策法が出来てから、暴力団はかなり厳しい状況に立たされています。

組員であれば、アパートなどの賃貸契約を結べません。また、銀行口座を開設することも許されないのです。

さらには、身分を明かしたら恐喝罪に問われます。そして、組員による犯罪の使用者責任を、組織のかなり上にいる人物に対して、適応が可能です。

つい最近出所してきた山口組のナンバー2も、上述した経緯で捕まっています。

 

暴力団対策法を受けて、もはや暴力団をするのは割に合わないと考えたとします。

しかし、組員が辞めるのは大変です。袋叩きにあったり、法外なお金を要求されたりします。

元々法外な組織なので、そんな事もあるのでしょうね。

一方、香港の組織では、辞めるのはそれ程難しく無いようです。

ちなみに香港の暴力団は、三合会と呼ばれています。国が違えば色々と違うようです。

 

それにしても、海外の組織にまで取材の手を広げる著書には、脱帽です。

怖くないのでしょうか?

最後に著書は、このように結んでいます。

暴力団の言いなりになってはいけない。しっかりと立ち向かえば良い。

 

恐怖感に立ち向かってきたであろう著書の言葉だけに、何とも説得力があります。