愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ソープランドでボーイをしていました』

f:id:kazuyoshisan:20191128230849j:image

著者は50歳男性で、妻と学生の息子がいます。

職を失い当座の生活をどうにかするために、ある程度の収入が得られる仕事を探していました。そんな時に、吉原のソープランドで住み込みの求人を見つけます。

東北に在住していましたが、単身で働く事を選びます。

 

選んだのは、総額8万円の高級店。

お給料は月40万円で、二人一室の寮暮らし。という話でしたが、面接で覆されます。

給料は30万円、寮は一室に四人で一部屋に二人暮らし、休みは月に2日、朝から働き夜帰れるのは 2時くらい。

完全に労働基準法を無視しています。

スーツの着用を義務づけられていますが、単に高級感を出すためだけです。

階段を全力で駆け登り駆け降り、掃除をしたり、ベッドメイクをしたり、動きにくく汗だくになります。

そして汗臭いと、何とかしろ、と言われます。

これでは、どんどん人が辞めるのは頷けます。

 

最終的に著者は、以前の職業に復帰します。

そうなるまでの糊口をしのぐ仕事が、ソープランドのボーイだったわけです。

とても大変な仕事だったようです。

でも、ここでの収入がなければ、破滅していたかも知れません。

どんな状況でも努力すれば何とかなる、と著者は結びますが、とても説得力がある気がします。