愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『黄金のアウトプット術』成毛眞

 

 

Microsoft社の社長で、現在はHONZというサイトを運営したりしている成毛眞氏の著書です。

アウトプットの上達は、アウトプットする!です。

 

SNS上でアピールしないと言う事は、存在しないのに等しいです。

 

現在の人はアウトプットが少なく、インプットが多すぎます。

1インプットをかなり減らす

2アウトプットをかなり増やす

3インプットを少し減らしてアウトプットを少し増やす

このどれかをすると良いです。

 

アウトプットにはいくつかの種類があります。

文章表現

トーク

写真、動画、絵画、音楽、ダンス

スポーツ

ゲーム

ものづくり

外出

これらの中でいくつか自分の才能を見つけておくと良いです。書いた文章は翌日読み返しましょう。


1分をできるだけ短くしましょう。

英訳ができる文章にしましょう

 

話す方が書くよりも難しいです。これも周囲に繰り返し話すと、話力が上がります。

良い商品と思わせたい場合は、良い商品と言うエピソードや、使い方などを話しましょう。

 

プレゼンのスライドは写真を使って説明しましょう。

もしだと分かったつもりになって、聞き手が聞く気をなくしてしまうからです。

よく聞いている人を見つけて、その人に向けて話しましょう。

 

歳をとったら眼鏡をかけると良いです。特に派手なものがオススメです。

ちょっとしたら立ち居振る舞いのすべてが、アウトプットと言えるのかもしれません。

だとしたら、アウトプットの力は全ての人にとって、大事なものなのだと言えるでしょう。ぜひ身に付けておきたいです。