愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『一日10分で脳が生まれ変わる』苫米地英人



 

息を吐くときにお腹をへこませるとリラックスできる。

 

成功体験を思い出す

嬉しい、楽しい、気持ちいい、誇らしい、かっこいい

それぞれ、その場面に行き、五感で思い出す。


ゴールを設定する

現状では達成不可能なこと

自分にとって望ましいこと

 

夜寝る前に、今日うまくいったことを1つ思い出す。そして、明日はこれが上手くいくといいなと思い浮かべる。

朝起きたら、昨日うまくいったことを思い出す。そして、今日はこれが上手くいくといいなと思い浮かべる。

1つ上の、管理職等のポジションからの視点で仕事を見る。

さらに、新入社員の視点で仕事を見る。

 

うれしい、楽しい、心地よいと言う感情を強く想い浮かべながら、相手と会話をする。

低い声でゆっくりが良い。

 

相手を信頼する。

 

Have toを排除してWant toだけやる。

 

時間は未来から過去へ流れている。

例えば会社が大きくなるか、倒産するかの転機をたどった時に、過去の労力が良かったとなるか、悪かったとなるかが変わる。

 

人は重要だと思うことしか認識しない。

 

リラックスしてどこでもホーム状態にする。

 

脳が活性化して、いつでも素晴らしいパフォーマンスができれば、様々なことに対してうまくできるような気がします。