愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『わたしは甘えているのでしょうか?』村上龍

f:id:kazuyoshisan:20200405223351j:image

小説家の村上龍氏による、人生相談集です。

著者の小説やエッセイは好きなので、たくさん読んでいます。

このような著書は珍しいと思いつつ、手に取りました。

 

自分に投資と言って無駄使いをしている相談者には、それは浪費です、と言います。

また、アホな上司がいるという悩みには、放っておいたらいかがですか?と答えます。

 

どれもいちいち、もっともだなぁ、と思える答えです。

でも、相談者はどう受け取るだろう?という不安も少し感じました。

最後に本書の解説を読んだら、同様の感想が書いてあったので、思わずニヤリとしてしまいました。