愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『もののはじまり館』小学館

f:id:kazuyoshisan:20190927190805j:image

様々な物の始まりを紹介してくれている図鑑です。

 

137億年前に宇宙が始まります。それまでは時間も空間もありませんでした。

46億年前には地球がはじまります。

そして600万年前に人類が誕生します。二足歩行を始めたのは、400万年前です。

 

オリンピックは、ギリシャオリンピアで行われた、ゼウスへのお祭りでした。

 

ガラスは5000年前に、メソポタミア地方でできました。

星座もメソポタミアで、こちらは3500年前。

 

船は新石器時代の遺跡から発見されています。

やがて帆船になり、動力船になって行きます。

 

郵便、遊園地、店、ファストフード、洗濯機。

何にでも始まりがあるのですよね。

読んでいて、マンガはじめて物語を思い出しました。

アニメ番組としてやっていて、子供のころには、兄と一緒によく見ていたものです。

大人になっても、純粋な気持ちで読むと、とても面白いかも知れません。