愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『森信雄の勝ちにいく!詰将棋ドリル』

f:id:kazuyoshisan:20200607160203j:image

詰将棋というものがあります。

もともとの将棋を、ある局面に切り取った物で、クイズのような物です。

こちらは攻め手で、相手の玉(王)を取るのがゴールです。

 

本書は、一手、三手、五手で詰める問題が、多数出題されています。

普段将棋をしませんが、ルールは分かります。

やってみて気づきました。

クイズとして、詰将棋はとても秀逸ですね。

 

偶然にも、これを読んだあとに、我が家で将棋ブームが巻き起こりました。

詰将棋をしておくと、必勝パターンを探せるのですよね。

当たり前かも知れませんけど、将棋を指すのに実用的です。