愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『眠れないほど面白い百人一首』

f:id:kazuyoshisan:20200607161728j:image

中学生になった娘。

学校で百人一首をやるのだそうです。

せっかくだから覚えて行くとよいか、ということで、本書を手に取りました。

 

瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に 会わんとぞ思う

 

君がため 春野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ

 

改めて読むと、恋愛の歌がほとんどなのですよね。

それも、房事を思わせるようなものまで。

18禁にしてもよいのでは?と思うのは、やはり年頃の娘がいる父親だからでしょうか。