愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ある日突然オタクの夫が亡くなったら?』

f:id:kazuyoshisan:20200723182147j:image

幼い子ども二人と夫婦。

まだ40代の夫が、朝になっても起きてこない。

見に行くと心臓も呼吸も止まっていた。

 

この話は、本当にある日突然オタクの夫が亡くなってしまう、といあところから始まります。

まだ40代の夫が亡くなるのは、家族の誰もが想定していません。

そのため、故人の意志を尊重するにはどうしたら良いか?が難しいです。

具体的には、買い集めていたもの達です。

ある程度の年齢であれば、処分の仕方なんかが、夫婦の間で話題になることがあるのかも知れませんが。

また、お葬式の形式も同様です。本書の旦那さんは、無宗教だという話はしていましたが、どんなお葬式が良いかまでは話していませんでした。

役所や銀行などの手続きも山積して、奥さんだけだと本当に大変です。

そこで、他の親族が手助けしてくれていました。これは本当に助かったようです。

Googleスプレッドシートをリモートで使っていたのは、とても良い方法のように思えました。

 

淡々とした画風の漫画でしたが、そこが話題と合っていて、とてもためになりつつ興味深く読めました。

私たち夫婦も40代です。

こういう事態も想定しておくべきなのだと、身につまされました。

早速パスワードをまとめておく、などを始めたいと思います。