愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『毒舌訳 哲学者の言葉』有吉弘行

f:id:kazuyoshisan:20200915164415j:image

アリストテレス

セネカ

アラン

ニーチェ

素晴らしい哲学者は数々います。

そして、素晴らしい言葉も数多くあります。

の、はずなのですが。

著者は毒舌の有吉弘行氏です。

哲学者たちを、近所のややこしい口うるさい厄介者、と切り捨てます。

なんだかよくわからない事を言っているけど、何となくありがたがってしまう。

しかしよく考えると、実は大したことを言っていない。

もしくは間違ったことを言っていたりします。

著者による哲学者たちへのツッコミに、声を出して何度も笑ってしまいました。

辛いときには、きっと元気を貰えるはずです。