愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『むかし日本人 いま台灣人』梅桜交友会代表

f:id:kazuyoshisan:20201013220320j:image

戦時中、台灣は日本の領土でした。

朝鮮や中国の一部も、やはり日本が占領していました。

本書は、その当時台灣で生まれた台灣人の皆さんに、対談形式でインタビューをしたものです。 

 

当時の台灣人たちは、日本人として日本語を学びました。

学校などの様々な施設を建立し、制度を整え、本気でそこを良くしよう、と奮闘していた日本人と台灣人の姿が浮かんで来ます。

当然、戦争は良くないのですけどね。

 

同じようなことを朝鮮や中国でもしたはずなのですが、各国民の日本への感情には、かなり差がありますよね。

本書に出てきた人のように、純粋に当時を知る人のお話は、とても貴重です。

しかし、高齢になりどんどんその数が減っているのが、とても残念です。