愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

初いも

今週のお題「いも」

 

お食い初め」という行事があります。

乳飲み子が、初めて食べ物を口にする、というイベントです。

 

長女は良い箸をあつらえ、鯛を丸ごと1匹準備して、万全の姿勢で臨みました。

親が箸でほぐした物を、少しだけ口にそっと入れるという、なんとも心温まる瞬間。

「これからずっと、食べ物に苦労しないで過ごせますように」

なんて言ってみたりして。

でも、やはり魚はパサパサするのか、あまり食べられないようでした。

でもそれも、良い思い出の1ページです。

 

あれから数年後。

次女のお食い初めのテーブルには、里芋が準備されていました。

「これは…」

妻の方を見ると、ニヤリとして言いました。

「食べやすそうでしょ!?」

 

一人目と二人目は、このようにして、待遇が変わっていくんだな、と理解した出来事でした。