愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『原訳 法句教』A・スマナサーラ

f:id:kazuyoshisan:20201013095342j:image

ダンマとは真理。

パダとは厳密に短くしたことば。

法句経(ダンマ・パダ)は、お釈迦さまが残した、真理のことばです。

 

教えは実践して初めて知識が知恵になる

 

相手の怒りの感情も見る、こちらは怒らない

 

生きると言う事は自然から命をいただいていると言う事

 

プライド=自我=私がここにいる、私は偉い

これらをなくす

 

自分のベストを目指す。相手に勝とうとしない

 

体を見れば心が見える

呼吸が荒い、心拍数が上がり、表情筋がこわばる、肩に力が入る→怒っている

 

ゆっくりと丁寧に食事をする

 

心をおさめる

自分の心を見る。

今怒っている、落ち込んでいる。

呼吸を見る

歩く。右左右左右左右左

体の動きを確認する。ゆっくり動いてみる

 

人が失敗した時、心理がわからない人のする事は許す

 

自分自身も無常の存在、執着しない

 

不浄感

私はたいしたことない、よく間違いをする

 

人生は新しい毎日の連続。同じ出来事はない

 

今している事だけ考える

 

いつも一旦停止する

利己か利他か?

怒りか優しさか?

無知か知か?

これを確認する

 

相手の立場になり自分がやってみる

 

すべて自分の思い通りにはならない。心も体も

 

何にも頼らず全てを捨てる。楽で自由になる

 

瞬間でも慈しみの心を育てる

 

ほんの少しでも良い事はする。悪いことをしない

 

何に対しても依存しない

 

人格や人徳は失われない。常に完成を目指す

 

お釈迦さまは「なんでも盲目的に信じず、自分で考えて良いと思うことをしなさい」とおっしゃったそうです。

よく吟味して、良い人生を過ごしたいですよね。