愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『三国志外伝』宮城谷昌光

f:id:kazuyoshisan:20201103172304j:image

魏蜀呉、それぞれの国力にはかなり開きがありますが、三国時代として有名です。

劉備曹操孫権関羽張飛、などなど、数多くの英雄や奸雄が存在していました。

しかしそれだけではありません。

そこまで名前が知られていないものの、数多の大人物がいました。

本書では、それらの人々を紹介しています。

 

文才や算術に優れた王粲

 

西方の雄、韓遂

 

遼東の覇者、公孫度

 

太史慈、劉繇など、名前は聞いたことがあるけど…。

というような人物も、しっかりと描かれています。

 

みんなそれぞれが自分の人生の主役なんだよなぁ、などと感慨深くなりました。

すごい人って、たくさんいますね。