愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『やさしい歌舞伎』

f:id:kazuyoshisan:20210104222843j:image

一度だけ歌舞伎を見に行ったことがあります。

正直な感想は、よく分からない、かも知れません。

たしか狂言も一緒に見て、それは面白いと感じることが出来ました。

 

三人吉三

白浪五人男

義経千本桜

菅原伝授手習鑑

 

まで読んだところで、自分が見たのは車引だったと、わかりました。

やはり色々なルールを知っていると、さらに楽しめるのですね。

洋楽を聴くようなものだという例えも出てきました。

メロディーやリズムだけでも楽しめますよね、と。

さらに歌詞と内容までわかると、もっと楽しめるのに違いありません。

歌舞伎もたしかに同じなようです。