愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

初めて好きになった

今週のお題ふるさと納税

 

税金を納めると、みんなの役に立つことに使われます。

だから納税はとても有意義で、間違いなく良いことです。

と、頭ではわかっているのですが…。

いざ払うときには、「高い!」とか「詐欺に騙されてないよね?」とか、まあ、冗談ですけど前のめりで払っているわけではありません。

そこへ来て、このふるさと納税です。

たくさん払うほど、良い返礼の品物をもらえる。

なんて素晴らしい。

初めて税金を納めてよかったと、心から思えました。

『もっと払ってもいいよ!』

と言われたら、それはそれで考えてしまうのですけど。