愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

よいことを数える

お題「#この1年の変化

 

コロナウイルスが蔓延して、かなり世の中は変わりました。

死者も多く、体の変調をきたした人もさらに多く、精神的に追い詰められた人もかなりいるようです。

悪く変わった部分は、あちこちで誰もが言っています。

しかし、良く変わった部分もあるはずです。

そこに目を向けてみるのも良いのではないでしょうか。

 

・風邪をひきにくくなった

手洗いうがいをしっかりしています。

寒気がしたらすぐに暖かくする。

疲労を溜めず睡眠を充分にとる。

 

・不要な話が減った

集まる必要のない会議が減りました。

無駄話も。

それによって、自由な時間が増えました。

 

・行列や混雑が減った

スーパーで買わずに宅配にしたり、無理に外食にせず自炊したり。

レジの自動化やキャッシュレスで快適に。

 

こうして見ると、変えたほうが良いことを棚上げにしていたものが、適正に動き始めたように見えます。

決してコロナウイルスが良かったわけではありませんけどね。