愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

和菓子屋で良かった

今週のお題「チョコレート」

 

100年以上続く老舗の和菓子屋があります。

そこでは一匹の芝犬を飼っていました。

名前は「大福」 

拾ってきたその日、取り敢えず与えるものが無いので、売り物の大福を与えたら、ムシャムシャと食べた。

お腹も減っていたのだろうが、それはそれは美味しそうに平らげたのであった。

あれから16年ー

毎日大福を食べ続けた大福は、幸せな天寿を全うしました。

 

あれ?

犬って、大福を食べても大丈夫でしたっけ?

チョコレートは確実に駄目でしたよね。

パティシエのお家じゃなくて良かった、というお話です。