愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『イワンのばか』トルストイ民話集

f:id:kazuyoshisan:20210314153729j:image

ロシアの民話を9編集めたものです。

トルストイドストエフスキーなど、ロシアには多くの文豪や名作があります。

 

表題作の『イワンのばか』は、アンナ・カレーニナを思い出させました。

軍人よりも、商人よりも、農作業で食べる物を作ることが素晴らしい。

そのことに利口なものは気づかず、正直なばかもののほうがよく分かっている。

そのようなお話です。

 

民話は、国によっては分かりにくいものもありますが、多くは教訓に富んだ面白い話です。

岩波文庫から出ているのですよね。

ロシア文学の強さがここにあるのかも知れませんね。