愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『アル中ワンダーランド』まんしゅうきつこ

f:id:kazuyoshisan:20210315213840j:image

主人公である著者が、飛行機の声を聞くところから、物語は始まります。

もとい、飛行機に模した宇宙船による、宇宙人の声を聞くところから、物語は始まります。

アル中の話です。

笑えるし、笑えないエピソードのオンパレードです。

そのように、帯にも書いていますが。

 

飲酒を家族に隠すところや、飲んで記憶がなくなるところや、飲まないとダメだと頑なに思い込むところなど、完全にアル中です。

まあ、アル中のマンガなのですけど。

 

巻末の対談で、未だに飲酒への欲望が垣間見えた気がして、アルコールの恐ろしさを再認識させられました。

怖面白い、名著です。