愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『星に願いを いつでも夢を』村上龍

f:id:kazuyoshisan:20210426191634j:image

『すべての男は消耗品である』という、実にインパクトのあるエッセイ集を出し続けてきた著者の、2016年作のエッセイです。

気づけば著者は60歳前後なのですね。

もう数十年続いているというわけです。

興味のあることを小説として執筆しつつ、エッセイにも書いてくれます。

女子高生の援助交際キューバ音楽、カラオケ、ハウステンボス、ワイン、料理。

力強くて非日常な現実を書き続けてきた著者。

最近は政治などは語ることがない、と本書で述べています。

それでも、あらたな興味を持って新書を作成している途中だそうです。

次々と楽しいことに出会えて、というよりは感性がキャッチして、それを表現して行ける著者。

知人から仕事依存症だと指摘されますが、一読者としては、それで良いんじゃない?と思ってしまいました。

心身のバランスを崩してしまうようであれば、それは良くないのですけど。