愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ソクラテスの人事』

f:id:kazuyoshisan:20210526224637j:image

様々な企業の就職試験を集めた問題集です。

誰しもが、ある程度名前を聞いたことのある社名もあります。

そしてこれらの試験問題に、著名人が答える。

それを企業側が解説する、という構成です。

 

意図がわからない問題もあり、解説を読んでそれがわかる問題もあり、意図はわかるけど、そうかな?と思う問題もあり。

 

どんな問題を出すのかは、企業側の自由ではあるのですよね。

社会では目に見える正解はありません。

採点は会社の匙加減。

この試験が社会勉強の始まり、とも言えそうですね。