愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ALSを生きる』

f:id:kazuyoshisan:20210531145059j:image

ALSとは、持続的に全身の筋肉が萎縮してしまう難病です。

現時点では有効な治療がない、とても厄介なものです。

著者はその病気を発症してしまいます。

大学で教鞭をとり、テレビなどのメディアで活躍し、自身が興味のある分野の研究を思う存分にして、とても順風満帆な人生でした。

そこからするとかなりの絶望が予想されるのですが、著者は挫けません。

 

チャンピオンケースとも言えるほど、本疾患では良好な経過を辿っているように見えます。

だから絶望しないで済んでいるという側面は、おそらくあるのでしょう。

それでも、難病は難病。

著者のように過ごせると、とても素晴らしいですが、なかなかそうもいかないケースは多いようにも思えます。

 

全ての人にではありませんが、あるいはある種の希望を貰える著書かも知れません。