愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『比ぶ者なき』馳星周

f:id:kazuyoshisan:20210706200055j:image

この世は自分のためにあるようだ

そのように唄った藤原道長

中臣鎌足中大兄皇子から藤原の姓を頂き、その子不比等が、藤原氏が隆盛する礎を築きました。

本書の主人公は藤原不比等です。

様々な権謀術数が渦巻く政の世界で、自らの欲望を成し遂げていきます。

多くの慣例や決まり事を覆していくさまは、読んでいてとても痛快に映ります。

かなり大変な世界なのは、今も昔も同じなのでしょうけど。

無常感も持ちつつ、それでも邁進する不比等

 

著者からすると珍しいテーマですが、読むととても合っているように感じました。

名作です。