愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『知られざる縄文ライフ』

f:id:kazuyoshisan:20220220214942j:image

縄文人の生活を様々な点で解説しています。

メイクをしていた。

埋葬をしていた。

数人で同居生活をしていた。

狩りをしていた。

木の実や野草を採取していた。

成人の儀式で犬歯を折っていた。

 

実に様々なことがわかっていることに、驚きます。

また、怪我をしていたり高齢で介護が必要だったりする人たちも、ちゃんと御世話をされて生きていたようです。

取れた獲物はみんなで分けあったりして。

 

もしかしたら、現在の私たちよりも良い暮らしをしていたのかも知れませんね。

精神的な平穏であったり、助け合ったりという点で。