愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『学年ビリから東大へ進み、作家になった私の勉強法』竹内薫

f:id:kazuyoshisan:20220710162952j:image

正しく頑張れば、しっかり頑張れば、学年ビリからでも東大に入れる。

なんとも我々のような庶民には素晴らしい話ではないでしょうか。

と思いながら読み進めると、どうやら著者は海外へ引越したため、言葉が分からず学年ビリになったのだとか。

そんな状況でも、日本の方が進んでいる教科もあり、それは周りよりも出来るという。

ウソじゃないけど、そうじゃ無いんだよな、と言いたくなってしまいます。

ともあれ、勉強法は信頼できるものなはずです。