愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『語彙力こそが教養である』斎藤孝

f:id:kazuyoshisan:20221213165309j:image

故事成語

ことわざ

あまり用いられない言い回し

 

昔試験に出たような、何かの本で目にしたことはあるような。

そんな日常ではあまり聞いたり喋ったりすることのない言葉が、語彙力の差としてついてくるところでしょう。

確かにそんな会話が出来ると、面白いのだろうなと思います。

でも、本書に出てくるような語彙が実際に通じるのかは、かなりリスキーな気がします。

理解されなかったら、お互いに辛いだけになる危険が…。

いや、通じ合うことが出来れば、教養に満ちた歯応えのある会話になるはずですけど。

やはり怖いです、うざがられそうで。