愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『眠れないほど面白い 今昔物語』

f:id:kazuyoshisan:20230131170207j:image

今は昔。

から始まる、昔話を集めた著書です。

これ自体が昔の本でもあるのですけどね。

小さい頃によく見ていた『まんが日本昔話』であったり、絵本であったり、読み物であったり。

おそらく、そんなところで触れたのであろう、遠い記憶が呼び覚まされる物語が満載です。

これらの話などが、日本人のアイデンティティに関わるように思います。

そういえばウチの娘たち、どれくらい昔話を知っているんだろう?

そう思い至った時に本書は、子どもに読ませたい本として、きっとリストアップされるされるはずです。