愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド浩太郎

f:id:kazuyoshisan:20230425174613j:image

大学院に行き、研究をずっとしてきた著者。

本当に素晴らしいことなのですが、こういう人にあまり就職口が無いのが日本の現状です。

それでも研究を続けたい。

そこで著者はアフリカで研究を続ける、という道を選びます。

言語も通じず、明らかな未来も決まってはいないけど、大好きなバッタの研究のために突き進む著者。

本書は学術的な話にはせず、心がウキウキするような、冒険物語になっています。

それも笑いあり、笑いあり、笑いありです。

もしかしたらこれを読んで、研究者になりたい!と考える子どもが出てくるかも知れませんね。