今週のお題「最近見た夢」
どこまでもどこまでも落ちていく。
体の自由はきくが、上も下もない。
地に足がついていないのだ。
それから自分が今、空中にいることがわかった。
そして感覚から、落ちているのだということも。
いつまでで落ち続けるのだろう。
いや、どこまで落ち続けるのだろう。
周りには何もない。
見渡す限り、いや、真っ暗闇なのか自分の視力が無いのかわからないが。
真っ黒しか見えない。
かなり階層の深い地獄には、相当な年月をかけて落ち続けて、ようやく辿り着くと言う。
今、地獄に向けて落ちているのだろか?
問いかける相手もいない。
自分は生きているのか?
その確信もない。
どちらでも同じじゃないか、こんな状況なら。
そんな考えが浮かぶ。
そもそもお前の人生なんて堕ち続けているようなもんだろう。
オレが何をしたんだ!?
そう反論するだけの材料もない。
まともに生きなければ…。
そう思ったところで、目が覚めた。
昨日寺で坊主の説教を聞いた。
それがこんな夢になって出て来たのだろう。
少し住職が恨めしい気持ちになりつつ、今日の野良仕事の準備を始めた。