愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『科学の名著50冊がざっと1冊で学べる』西村能一

ノーベル化学賞を受賞した白川英樹氏。学生の頃に何度か『ロウソクの科学』を読んだが、ついに完読できなかった

 

ホーキング博士はこう言った。

科学の最後の目標は全宇宙を記述する単一の理論を導くこと=統一理論

 

働きバチの一見利他的行動に見えるものは、実は利己的行動である

近親者の世話をして自己の遺伝子を保存しようとしている

 

事実は存在していてもそうなる理由がわからない事はまだまだたくさんある

 

理系の本は繰り返し読むのが楽しい

 

数学は「理論的思考力」を養う学問である

 

凄い人はたくさんいる。

凄い本もたくさんある。

凄いことも世の中にとてもたくさんある。

なんだか読んでいて、ワクワクする書籍でした。