愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『100分de名著 いのちの初夜』北條民雄 中江有里

やはり今死んだ方が良いのかもしれない 常に頭の片隅に居座る希死念慮 ハンセン病 白斑、紅斑、環状斑、結節 知覚の低下、マヒ、それによる怪我 入院する療養所は、人の一生がそこで全て完結するような仕組みだった 脱走患者には罰が与えられる 子どもを作る…

『九十八歳戦いやまず日は暮れず』佐藤愛子

作家である佐藤愛子氏のエッセイ。 所々で古い書き方で、画数の多い漢字が出て来て、著者に何か考えがあるのだと思わされます。 元々の著者を知る人からすると、疲れて何もする気が起きない様子を見ると、おや?と思わされます。 でも、もう98歳なのですよね…

『考古学者が海外で怖い目に会った話』

小学生の頃、その職業がどんなものかも分からずに、考古学者になりたいと言ったことがあります。 本書を発見して、そんな恥ずかしいエピソードを思い出しました。 学者にも色々あるようですが、フィールドワークをする人たちは、本当に様々なことが起きて楽…

『唯識 下』多川俊英

貪瞋痴 →自己中心性が表出 心の奥は、いつと無く汚れている 自覚できるレベルを常にキレイにしておく 行為をしたら、深層で自覚できないが、常にそれが生きている フィルターを通して人それぞれに世界を描く すべての人それぞれ世界は異なる それが、その人…

『無敵の独学術』ひろゆき

大人になってからの学びは、基本的には独学になることが多いです。 特別に学校に通ったり、マンツーマンでもレッスンを受けたりも出来ますが、なかなか難しい場合もあります。 そんな時にどのような学び方をするか? まずはそうしようと思うこと、そのための…

『塀の中のおばあさん』

刑務所の中も、ある意味ではその時代における社会の縮図、ともいえる部分があります。 また、社会に適合出来ない澱のような部分も。 檻だけに、というのは笑えないですね…。

『異常の構造』木村敏

精神科医である著者が、異常について観察して考察したものです。 何を持って異常とするのか。 一般的であれば正常なのか? とても難しい問題です。

『身近にあふれる「科学」が3時間でわかる本』

羽のない扇風機は、どのようにしてあんなにたくさんの風を送っているか? テレビ画面に映像が映るのはなぜか? 身近には科学が溢れていますが、実は私たちはそれぞれの原理なんか知りません。 スイッチを入れたり、クリックしたりは出来ますけど。 一応、本…

『ダライ・ラマ自伝』ダライ・ラマ

チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ氏の自伝。 毛沢東の率いる中国共産党により、チベットは蹂躙されます。 その激動の中を、幼いと言えるほどに若い著者は、国家の責任者としても生きて行かなければなりませんでした。 国家や宗教がどんなものか?…

『What is life ? 生命とは何か』ポール・ナース 竹内薫

細胞はどう成長し、繁殖するか? 酵母を使い実験 人間と同じ 生命の基本単位である細胞 顕微鏡でみえる 細胞は外膜により周囲から隔てられている この区画があり、生命が物理的に存在し得る 可能性があるなら捨てない 科学者に重要な姿勢 無神論:神はいない …

『100分de名著 水木しげる』

妖怪は昔の人の遺産 仏像には顔立ち、手足のバランス、衣装、持ち物など、造形に約束事がある 仏師はその中で表情やバランス、プロポーションで個性を出す 無条件の受容 闇を抱える人にとっての救いはそれ 生活のことばかり考えても、面白くない シャレを愛…

『日本が侵攻される日』

日本に住む日本人として、安全に生活していきたいですよね。 しかし、どうやらそれは怪しくなってきています。 残念ながら日本の隣国は、ロシア、北朝鮮、中国なのです。 私たちのような一般人にも、何と無なく危険だということはわかります。 危険だとわか…

『100分de名著 苦海浄土』石牟礼道子 若松英輔

文学をジャンル分けする必要があるか? 全ては過ぎ去るのか? 永遠に連なることがあるのではないか? 万物を包括する「いのち」は朽ちないのではないか? 荘厳:仏の光により、深く照らし出されること 本の読み方は十人十色 自分の読み方が絶対ではない 文学…

『パリの獣医さん』

多頭飼育で崩壊しているように見える、犬と猫屋敷の老夫婦。 それでも実はしっかり調和が取れていて。 国が違えば、なのか、その人がそうなのか。 穏やかな時間が流れている、どうぶつと人の共同生活。 パリのイメージとは少し違うかもしれませんが、とても…

『花と草の物語手帳』稲垣栄洋

植物学者の著者が、様々な草花の花言葉とエピソードを紹介しています。 挿絵もそうですが、表紙から紙の質感まで、とても優しくて温かい印象を受けます。 花言葉って、いいな! そんな風に感じさせられました。

『勘九郎芝居ばなし』中村勘九郎

著者は著名な歌舞伎役者の中村勘九郎氏です。 様々な歌舞伎のあらすじを、本人のエピソードや心境なども交えて紹介しています。 写真も多く使われていて、実際に歌舞伎を見ているような感覚にもなれます。

『日本史の実行犯』

今川義元を倒したのは織田信長です。 しかし、直接討ち取ったのは毛利新助という名の人でした。 ある出来事を画策するのは、ある程度の地位や立場にいる人でしょう。 それを実行するのは腕っぷしが強かったり、狙撃の名手だったり、殺人術に長けた人です。 …

『マボロシの茶道具図鑑』

茶道具、茶器とも言いますが、は物によりとても貴重なものと考えられてきました。 戦国時代には、一国の価値があると言われたものも存在していました。 そんな名のある茶道具の数々を、エピソードと共に紹介してくれています。

『100分de名著 竹取物語』木ノ下裕一

古典や小説は映像を思い浮かべながら読む 物語で現実世界の見方が変わる事がある 小子物語:身の丈の小さな主人公が活躍 長者譚:裕福になっていく物語 婚姻譚:結婚にまつわる物語 貴種流離譚:神や高貴な人が旅をして元の場所に戻っていく物語 今は昔:読者を一…

『不食という生き方』

著者やこの師匠のような人は、数十年も何も食べずに過ごしていたりするようです。 さらにいうと、ほぼ飲みもせずにもいられるのだとか。 実際には何も入れずにというわけでは無く、大気中にある何かを取り入れて、それで過ごしているのだとか。 読んでいてダ…

『憎悪の宗教』

キリスト教は憎悪の宗教だ、というのが著者の主張です。 それが本書にぎゅっと凝縮しつつ吐き出されています。 カインとアベルの話は、海幸彦と山幸彦の話と比べると、確かに殺伐としています。 また、神がエジプト人に対しても、信仰に背いたヘブライ人に対…

『白い旗』水木しげる

ゲゲゲの鬼太郎を描いた水木しげる氏の著書です。 戦争下にある日本軍の兵士たちのお話。 登場人物の考え方や行動が、ほとんど狂気のように感じる場面が、度々あります。 でも、それが戦争なのでしょうね。 本当にいたわしいです。

『遭難フリーター』

きちんと最高学府を出た著者ですが、消費者金融からの借金を抱えての卒業です。 このままでは良くないと一念発起して、派遣会社から工場の住み込み勤務を始めます。 毎日単調な作業をただひたすら続ける、フリーターとなりました。 ほとんどの人がまともでは…

『わたし恋をしている。』益田ミリ

大人の女性が恋をしている心境や振る舞いを、五七五で表しています。 そしてイラストと解説です。 恋は人それぞれ。 本書の解説に、同意できない人もいるでしょう。 でも、良いのです。 きっとそれも一つの楽しみのような気がします。

『時間と自己』大村敏

精神科の医師である、大村敏氏の著書です。 実際の症例などを元に書かれています。 著者による考察が秀逸で、他の精神科医が同じ症例を診ても、おそらくそうは感じないようなものも出てくるように思います。 自己や精神は、時間とは無関係ではないのですよね…

『海の上のピアニスト』アレッサンドロ・パリッコ

アメリカと様々な場所を行き来し続ける、連絡船。 そこで生まれて、そこで育てられ、ピアニストとなった主人公。 彼は一度も船を降りないまま、年月が過ぎていきます。 どこでピアニストとして活動しても、必ず大成出来るような実力だったのにもかかわらず。…

『不死身のつもりの流れ星』最果タヒ

詩集です。 著者は最果タヒ氏。 名前だけでも、かなりのインパクトがあります。 独特の世界は、実際の詩にも十分に反映されています。 その内容もそうですが、言葉が円に配置されていたり、視覚的にも訴えるものがあります。 こういうものは、普通は書けない…

『一生感動一生青春』相田みつを

にんげんだもの 相田みつを氏は、その作品でとても有名です。 一体何をした人か?は、意外と知られていないのではないでしょうか。 本書には、筆で書いた表題のような言葉と、それにまつわるエピソードが著者の手により書かれています。 とても苦労しながら…

『翻訳できない世界のことば』

日本語の粋とかオノマトペとか切腹とか恥とか世間とかは、きっとある言語には翻訳出来ないのだろうな、と思います。 それは微妙なニュアンスであったり、言外の意味であったり、文化であったり、そういう諸々を理解しなければならないからです。 本書はそん…

『超訳「芸術用語」事典』

ルネサンス キュービズム 印象派 などなど、芸術用語には様々なものがあります。 それらの語彙は、多くが元来日本語ではないためか、読んで字の如くでは無く、意味が非常に取りにくいです。 本書では、それらの難解な用語を笑いを交えて軽妙にわかりやすく解…