愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『狂言へござれ』野村萬蔵

f:id:kazuyoshisan:20230207091852j:image

小学生の頃、国語の教科書で狂言を初めて目にしました。

『附子』という、太郎冠者と次郎冠者が活躍する話です。

細部は忘れましたが、落語の『まんじゅう怖い』のような、面白おかしい話だったと記憶しています。

以来、かなり大人になって歌舞伎座で見るまで、ずっと遠ざかっていました。

本来は能の舞台で行われるもので、狂言と能は表裏一体なのだそうです。

本書では狂言を、ストーリーと実際に演じている写真とで、見事に紹介しています。

あたかも見に行っているような。

わたしのような初心者にもわかりやすく書いてくれているのが、とてもありがたいです。