愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『すらすら読める奥の細道』立松和平

f:id:kazuyoshisan:20240123192943j:image

松尾芭蕉の名前は、日本人なら誰もが知っているはずです。

そしてその代表的な俳句も、いくつかは出てくることでしょう。

そして代表作は『奥の細道』です。

紀行文の所々に俳句が挿入されているのですが、実はわたしはこれまでちゃんと読んだことがありませんでした。

さわりだけ、教科書で読んだ記憶がある程度です。

本書では、原文と現代語訳、さらに立松和平氏の解説まであるので、まさにすらすらと読めます。

かといって、ただ簡単なわけではなく、かなり濃い内容です。

現代から数百年前の奥州へ、俳聖の目線でトリップできる。

何とも贅沢な著書です。