愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『100分de名著 放浪記 林芙美子』

f:id:kazuyoshisan:20240325221128j:image

いい小説が書きたい。でも小説は長ったらしくて面倒

 

面白い小説や映画は人に

「こんな事をしても良いんだ」

と、気づかせてくれる

 

カエル化現象

好きな人に好かれたら、相手を嫌いになる現象

 

私は本当は男なんてどうでもいいのよ。

お金が欲しくてたまらないのよ。

 

トランスジェンダーが本当に困っているのは風呂やトイレより、貧困やメンタル

 

タツムリのようにまあるくなって話した

 

SNSで何かを言われても、それより悪いことをしている人はたくさんいる、と思おう

 

白いご飯に沢庵でも食べられたら、言うことはない

 

甘い食べ物がある世の中に、自死なんてバカらしい

 

旅先ではただブラブラする

何もしなくて良い

 

空腹で書く食事は、美味しく感じる

 

人間は多面的

 

仕事をしまくるのは、淋しさや不安感があるからではないか

 

スマホで最短を目指すより、たまにはブラブラ歩きでも!