愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『日本の歴史 西郷隆盛』すぎたとおる やまざきまこと

 

幕末・維新人物伝 西郷隆盛 (コミック版日本の歴史)

幕末・維新人物伝 西郷隆盛 (コミック版日本の歴史)

 

 

ムスメが学校から借りてきた漫画です。

自身が小学生の頃、『日本の歴史』と『世界の歴史』という漫画を読んだのを思い出しました。

 

薩摩藩西郷どんは、誰もが知っているくらい、日本では有名です。

しかし、「何をした人ですか?」と聞かれたら、単純明解に答えるのが難しいのではないでしょうか?

本書を読むと、その問いに答えられる様になるかも知れません。

日本の未来や弱者のために、力を尽くした人だったのですね。

だから、今でも多くの人に親しまれているのかも知れません。

 

集英社 まんが版 日本の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

集英社 まんが版 日本の歴史 全10巻セット (集英社文庫)

 

 

 

無私、利他 〜西郷隆盛の教え〜

無私、利他 〜西郷隆盛の教え〜

 

 

 

西郷隆盛 新装版 (角川文庫)

西郷隆盛 新装版 (角川文庫)