愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『超訳ニーチェの言葉II』フリードリヒ・ニーチェ 白鳥春彦編訳

f:id:kazuyoshisan:20200707103140j:image

ニーチェが数々の著作で残した言葉を、編纂したものです。

 

仕事が自分を強くする。

 

人生について考えるのは暇なときだけにせよ。

 

もっともっと成長しなさい。

 

求めても得られなければ

獲得できるまでしつこく求めよ。

それでも駄目なら

もっと優れたものを見いだせ。

 

目標をあきらめるな。

 

自分の書いた文章を読んだ人が、弾んだ気持ちになるように、書こう。

 

智慧が増えていくと、怒りや憤懣が無くなる。

 

優れた物書きは集合精神を持つ。

彼の中には、時代や場所を超えた多くの人が、共に生きている。

 

力強くて、それでいて読みてに対する愛情に溢れている、そんな至高の言葉がたくさん出てきます。

読んで元気になれる一冊です。