愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

イベンター

今週のお題「そうめん」

 

イベント好きの友人がいます。

十五夜に団子を食べる会。

年末には餅つき。

年が明けて書初めと、羽子板をして実際にすみで顔にバツを書く対決。

お花見をして。

そして夏。

 

流しそうめんをしました。

長い竹を半分に割ってそれを繋げて。

長さ4メートル。

参加者は10人の大人たち。

楽しかったのは、楽しかったです。

でも途中から、

「流さないで食べた方が良くない?」

みたいなことになり。

そして、ただただそうめんを食べる会、になってしまいました。

それはそれで美味しいから良いのですけど。

 

実は、これらの行事たち、楽しいよりも手間の方が大きいような気がします。

参加者はみんな「たしかに楽しいんだけどね」

と言います。

 

楽しければ良い!

そんな友人には、イベンターという言葉が、しっくりきます。