愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

『ゴミ清掃員 ゴミのちょっといい話』マシンガンズ滝沢秀一

f:id:kazuyoshisan:20231121120929j:image

お笑いコンビマシンガンズ滝沢秀一氏の著書。

芸人だけで生活していけなくなった著者は、ゴミ清掃員として働き始めます。

その仕事は思いの外キツくて、離職者も多いし嫌なことも多いし、なかなか大変です。

それでも続けた著者。

元々真面目なのでしょうね。

そしてXなどで発信をし続けて、このような書籍を出しました。

芸人目線でもあり、清掃員目線でもあり、地球の環境を憂う一人の偉大な人でもあり。

タメになることがたくさん書いてあります。

私にもできることを今からやろうと、励まされました。